熊の夢診断

熊の夢の意味

夢に登場した熊は、何を意味しているのだろう?

熊の夢の夢占い、夢診断の手がかりを挙げる。

熊は主に山岳地帯や森林に生息するが、ホッキョクグマのように氷原に生きる熊もいる。ヒグマ、ツキノワグマなどの種類があり、ジャイアントパンダも熊の仲間である。

後ろ足で立つことができるし、手を器用に使って餌を取る姿から、擬人化されることも多い動物だろう。

アメリカインディアンやアイヌなどで、熊は知恵のある神に近い生き物、自然の豊かさの象徴として、尊敬されてきた。

夢に表れた熊は、独立心や強さなどを表している。

また、死と再生など、生のサイクルの象徴でもある。

熊に追いかけられる・襲われる夢

熊に追いかけられていたり、襲われている夢は、あなたの中にコントロールできていない怒りや攻撃心があることを示唆している。

あるいは、あなたは何かを恐れているような状況にあるのかもしれない。

白熊の夢の意味

白熊の夢は、母親との関係を暗示していることがある。白熊は、母性・母などを象徴している。

あなた自身の母性的な愛情が誰かに向けられているのかもしれないし、周りの人々から母親のように頼られていることもある。

熊に関係する諺

諺や格言などが、その生き物のイメージや象徴を理解するときに役に立つ。

二頭の熊は同じ巣穴では暮らせない

実力のあるものが二者いるとき、争いは避けられないとの意味(ロシアの諺)

熊の親切

熊がハエを払おうとして老人を殴り殺してしまったという寓話から、余計なお世話との意味。

狼から逃げたら、熊に出くわした

一難去ってまた一難との意味のロシアの諺。



月猿夢辞典

夢診断と心理テスト

0コメント

  • 1000 / 1000